最近では、ペットを飼いたい方が増えており、それに比例するようにペット可能なお部屋も増えています。
お部屋を探している方の中にもゆくゆくはペットとの生活をしてみたいと考えている方も多いのでは?
今回は、そんなペット可能なお部屋について探し方のコツと、生活をしていく上での注意点をご紹介☆
ペット相談可能物件なら犬でも猫でも飼える?
ペット相談可能物件とは、基本的にはペットを飼いたい人はオーナー、もしくは管理会社に相談ができるという物件のことです。
分譲賃貸の場合、マンション内にペットの足洗い場や、排泄物処理設備があったりと設備が充実していることもあります。
一概に、犬でも猫でも飼育できるというお部屋ではなく「小型犬のみ可」「小動物なら可」「複数飼いは不可」など決まりがあることが多く、一度、不動産会社にご相談されることをオススメします。
ペット相談可能な物件でも、上に記載したように色々と決まりを設けられていることが多く、問い合わせてみると「犬はNG」「猫はNG」など答えが返ってくることも…。
SUUMO、ホームズなどでペット可能物件にチェックを入れて検索してみると、物件の数が途端に少なくなってしまい、理想のお部屋探しが難しくなってきたりします。
お部屋探しの選択肢を減らさないためのコツとしては、エリアをあまり絞り込まないこと。
広範囲で探すことで、ペットと一緒に暮らせるお部屋を探しやすくなります。
ペットにとっても住みやすい環境か事前にチェック
動物病院の場所など、犬の散歩コースなど近隣の生活環境などを事前に把握しておくと、よりペットと生活を充実させることができます。
意外に見落としがちなのがペットホテル、動物病院に併設されているところもありますが、小旅行などでお部屋を開ける際にペットを預ける場所があると安心ですね。
猫を飼育されたい場合は事前に、管理会社、オーナーに猫を飼育しても良いか確認しておくことでトラブルを回避することができます。
そのサ際に、猫を飼育される場合、爪とぎなどで壁紙や柱が痛んだり、においが染みついたりする可能性を考慮されて、通常の入居よりも初期費用が高くなったり、退去の際の費用が高くなる可能性があるので、最初にどれくらいの費用がかかるのか相談しておくと、費用面でのイメージもできてオススメです。
一番重要なポイントは、管理会社としっかりと契約内容を書面にして確認をしておきましょう。
トラブルになりがちなのがペットによるにおいや、キズ。
退去時にどうするのか、別途請求されるお金はいくらぐらいなのか、どの程度のキズやニオイはダメなのかを、しっかりと事前に明確にしておくことが大事です。
書面で記載しておくと、トラブルも回避できますので、書面にすることを心掛けましょう。
また、住む際にもペットの爪でキズをつけないように、定期的な爪のお手入れをしてあげることのほかに、マットを敷いてみたり、柱にはカバーをしてみたりと、いろいろなグッズを試してみたりするのもオススメです。
まとめ
今回は、ペットの飼育も可能なお部屋についての探し方のコツや注意点をご紹介しました。
新生活を始めるにあたり、ペットとの生活も快適なものにしていきたいですよね。
ペットを飼育する際には、マンションごとに決まりがあったり、飼育できるペットの種類が異なってきますので事前にチェックしておくことは、ペットとの生活を快適なものにしていくことにもつながります。
弁天町、大阪市港区でのペットが飼えるマンションのことで気になることがあれば、ぜひ当店までお気軽にご連絡ください。
ホームメイト弁天町店では、大阪市港区の賃貸物件を多数ご紹介しています。
気になった物件がございましたら、お気軽にご相談ください♪
ホームメイトFC弁天町店(有限会社レジデンス21)
-------------------------
◆所在地:大阪府大阪市港区市岡元町3丁目6-16
◆TEL:06-6536-8238 / FAX:06-6536-8239
◆営業時間:10:00~19:00・定休日:水曜日
◆最寄駅:大阪環状線・大阪メトロ中央線 弁天町駅 徒歩3分