お部屋を借りる際に、月々支払う「家賃」とは別に、
敷金や礼金をはじめとしたさまざまな初期費用がかかります。
今回は、賃貸物件を借りる場合にかかってくる初期費用がいくらぐらいなのか
また、その内訳などを簡単にまとめてみました。
賃貸物件を契約する場合にかかる初期費用として、まず挙げられるのが「敷金」と「礼金」ですが、
これは東日本の風習であり、西日本では「保証金」と「敷引き」という初期費用が一般的でした。
現在はほとんどの物件で、 あらかじめ大家さんやオーナーに預けておく「敷金」と、 大家さんへのお礼という意味を持つ「礼金」を支払うのが主流となっています。
「敷金」は退去時に、 原状回復費用が差し引かれたのち(清掃費などの特例あり)返金されるもので、
相場は家賃の1~2ヶ月、「礼金」は返金がなく、相場は家賃の0~2ヶ月です。
その他の初期費用として、 不動産の「仲介手数料」が1ヶ月から半月分、
「火災保険」と「鍵交換費」、「事務手数料」が家賃の半月分程度かかります。
また家賃保証会社を利用する場合は、「保証料」が必要となります。
万が一、家賃を払えなくなった場合の備えになります。連帯保証人がいれば不要なケースもあります。
※このほかに、鍵の交換料、害虫駆除代、消臭費用などが発生するケースなどもあります。分からない事がありましたらご相談下さい。
これに加えて、家具や家電を持っていなければ、購入する必要がありますので、
こちらも初期費用に加えておいたほうが無難です!
初期費用の総額については、家賃4ヶ月~7ヶ月が相場です。
以前は敷金2ヶ月、礼金1ヶ月~2ヶ月ということが当たり前でしたが、
現在では敷金1ヶ月、礼金1ヶ月が主流になっているようです。
また、敷金・礼金ナシで入居できる物件も増えているので、初期費用を抑えることができます。
ホームメイト弁天町店では、大阪市港区の賃貸物件を多数ご紹介しています。
気になった物件がございましたら、お気軽にご相談ください
ホームメイトFC弁天町店(有限会社レジデンス21)
-------------------------
◆所在地:大阪府大阪市港区市岡元町3丁目6-16
◆TEL:06-6536-8238 / FAX:06-6536-8239
◆営業時間:10:00~19:00・定休日:水曜日
◆最寄駅:大阪環状線・大阪メトロ中央線 弁天町駅 徒歩3分